1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>




| スポンサードリンク | - | | - | - |
12/10(木):気になったことメモ
■mixiは「招待制」を緩和、アメブロモバイル版は「招待機能」を導入
http://markezine.jp/article/detail/6085
⇒このタイトルだけだと、招待された人しか、アメブロモバイル版を見ることが出来ないような気がするのですが、実際は、友人への招待機能が付いただけっぽい。モバイルなので、まずはサイトを知ってもらうということかな。mixiもアメブロも、窓口を広げて、最終的には、前略を超えたいという気持ちが見えかけているのだけど、無理だよね(笑 そういえば、前略は、楽天か。
■「20代の1/3がニコ動ユーザー」
動画サービスの雄「ニコニコ動画」杉本氏が近況を語る
http://markezine.jp/article/detail/6081
⇒ユーザーの平均滞在時間が、約34.5分とはね。実は、「ニコニコ動画」アカウント持っていないんだよね。モバイル版が出来たことによって、ユーザーの裾野が広がったみたいだけど、広告配信しちゃったら、どうなるんだろうね。1本ごとに、最初に表示されるとして考えてみるべきかな。
■「お手本はないので、自分たちで戦略を構築した」
HMVジャパンの先進マーケティング事例
http://markezine.jp/article/detail/6053
⇒ライトタイムマーケティングかぁ。ダイレクトマーケティングとの違いがまだわかりませんが(笑 wikiを見る限りだと、ダイレクトマーケティングをさらに細かく丁寧にしたのがライトタイムマーケティングみたいだね。できるだけすばやく、こまやかにというのかな。システムがしっかりするのもそうだが、今というタイミングを決断する人間が、できるだけ現場近くに居ないと駄目だな。こりゃ。
■クリスマスまでには小容量で低価格の『iPhone』が登場?
http://japan.internet.com/allnet/20081210/12.html
⇒99ドル、4GBかよ... アメリカで2008年クリスマスということは、ソフトバンクとしては、年明け4月には売りたいんじゃないかなと。入学式のタイミングで買わせるという感じ。低価格になると、プロダクトディテールは変わるのかねぇ。
■実写映画『のだめカンタービレ』製作決定!2010年2本連続公開
http://www.oricon.co.jp/news/movie/60960/full/
他にも気になったニュースが多々あるのですが、追いつかないッス(−−;)
続きを読む >>
| soe | ONE WORD | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/20(木)に気になったメモ
■この巧妙な新SEO広告サービスはグーグルにも容易に見破れまい
http://jp.techcrunch.com/archives/20081119insidious-new-seo-ad-product-will-be-hard-for-google-to-detect/
この技術、正直サービスとして日本で展開させてみたいと思った。
ある意味、グレーゾーンバリバリですが。

■フルスクリーンモードとswfAddressとIE6
http://blog.img8.com/archives/2008/11/004224.html
Flashの作成はまったくしなくなったのですが、メモ。
そういえば、swfAddressの動作等も確認せなあかんなぁ・・・。動作がわかんないから、提案すらできんがね。

■リマインダー機能付デスクトップToDo管理ツール「To-Do Desklist」http://web-marketing.zako.org/web-tools/to-do-desklist-free-gtd-app.html
現時点では、グーグルカレンダーにて、簡単なスケジュール調整しているのだが、スケジュールに記載しないでもよい簡単なtoDoぐらいは、これで管理してみるのもありかな。
メモ書きするのも良いけどさ。

■Google Earthの画面を録画する方法
http://virtual.haru.gs/a-column/column/howto/movie.html
ちょっとしたメモ。

■Live-Booting XP CD or DVDを作成する方法
http://www.lifehacker.jp/2008/11/live-booting_xp_cd_or_dvd.html
これも、メモ。何につかうか、考えようっと。

■WEB上の風評をリアルタイムに検知、富士通研究所が技術開発
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/11/20/21597.html
ある意味、言論の弾圧にならないかねぇ。
共同開発が、中国の研究所ってところが話のタネやね。

■F1をメダル制に…エクレストン副会長提唱
http://www.sanspo.com/sports/news/081120/spa0811201148000-n1.htm
何じゃコレ!。メダル制になったら、捨てレースが多々発生するよね。今回は諦めて、次回でメダルをとれば良いやって感じにさ。こんなんじゃ、ますます人気が落ちていくな。

■10分でわかるOpenIDの概念と用語集
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51127588.html
メモメモ、話のタネにしておく。

■チェック必須!ブレーンストーミングやマインドマッピングで役立つ「XMind」
http://www.moongift.jp/2008/11/xmind/
FreeMindを使ってるんだけど、こっちのが良いのかなぁ。メモメモ。
ほんとは、
iMindMap
が欲しいんだけどね。高いんだよなぁ(笑

■Xmindが起動できない対策
http://yourpalm.blogspot.com/2008/11/xmind.html
ものの見事に、インストしたら、この状態です。
いったん、休止したけど、この対策で直る予感。

■WindowsにHot Corners機能が欲しい人へ、その名もズバリ『Hot Corners』
http://www.lifehacker.jp/2008/11/windowshot_cornershot_corners.html
Macも使ってるので、興味アリます。
| soe | ONE WORD | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
11/19(水)に気になったメモ
■エラーで読めないCD/DVDからデータ復旧「Greenfish DataMiner」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/cddvdgreenfish_dataminer.html
どのレベルまで、復旧できるのか、これよう調査ですね。

■ドコモが「グーグル携帯」 無償ソフト採用、低価格で09年発売
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081119AT1D140B418112008.html
この方向に巨人ドコモが行くみたいだけど、日本初の「グーグル携帯」発売は、
auかイーモバイルになりそうですね。HTCは、台湾メーカーだったよね。たしか。

■Google Readerのモバイル版がすごい
http://blogging.from.tv/archives/000217.html
これ、確かにすごい。
でも、RSSが多数ある場合は、フォローできなくなる気がしないでもない。

■ブログパーツでココロ分析!「emo」 とは?/キーマンズネット
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/44/30002744/
ブログの内容によって、性格分析するみたい。どんなプログラムなんだろうね。
テキスト解析だけじゃなくて、投稿タイミング等も含めて、判断しているんだろうか。

■エプソン、46,800円の10.2型ネットブック「Endeavor Na01 mini」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1119/epson.htm?ref=rss
安い!いいねぇ。
でも、これによって、ネットブックは、初心者向けというスタンスではなく、
中級以上のユーザーのセカンドマシンという位置づけになってきた。
willcom D4 は、ガラパゴス化になっちゃうのかぁ(笑
| soe | ONE WORD | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
【メモ】著作権法第30条の変更とダウンロード違法化
なんだかんだで、音楽と映像はダウンロードすると違法化になる場合があるみたい。
詳しくは、津田大介:「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点 (1/3) -
ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/24/news085.html で。

あのヒロユキ氏もブログでこのことについて、皮肉ってますね。
ひろゆき日記@オープンSNS。:http://www.asks.jp/users/hiro/51199.html

とりあえず、iPodは課金されないようで良かった。
されていたら、きっと全ての携帯に課金しなければという話が出てくるよね。
| soe | ONE WORD | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
【メモ】WordPress
・データベースにMySQLを使う、PHPで動作する、ブログソフト。
 オープンソースだから、タダ
※WordPress(日本語):http://ja.wordpress.org/

Movable Typeが、商用利用の場合、有料なので、他のソフトを探してたところなので、丁度よいかも。
ただ、無料のブログソフトとして、Nucleusというのがあるって調べてたので、参考書買っちゃったよ。
※Nucleus:http://japan.nucleuscms.org/

知名度では、絶対的に、WordPressだよねぇくもり
| soe | ONE WORD | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
【メモ】電脳フィギュア ARis
バーチャルなフィギュアを現実世界に登場させる、世界初の一般向け拡張現実(Augmented Reality)エンタメソフトウェア



これ、すごい...
ますます、オタクどもが変な目で見られるようになるわ...

評価:
---
芸者東京エンターテインメント
¥ 9,800
(2008-10-19)
Amazonランキング: 79位
| soe | ONE WORD | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
【メモ】クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)
・社債や貸し付けなどで債務不履行が発生した場合に、債務を負う企業に代わり支払いを保証するデリバティブ(金融派生商品)の一種。

今、いろいろと問題になっている、デリバティブ。簡単に言うと、AがBに貸したお金を、Cが保障してやるというので、保証してくれてる間中、毎月AがCにお金を上げるという仕組み。Bが倒産する可能性が高いほど、Cに負担がかかる確率が高いので、AはCにたくさんお金を上げるということ。今まで、バブルだったので、Bが倒産しないと思ってみんな、Cになりたがっていたことと、倒産しやすい案件も倒産しにくい案件と混ぜて証券化しちゃってるので、どれがどの案件でどんだけ倒産しやすいのか、みんなわからなくて、困惑してるのです。
| soe | ONE WORD | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |


このページの先頭へ