123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>




| スポンサードリンク | - | | - | - |
ATOK2009を試してみる
体験版として、ATOK2009が30日使えるみたいなので、
どれだけ効率がよくなるかも含めて試用することに。

IMEよりは上だとは思うけど、6,300円を払う価値があるのかが重要だよね。
体験版ダウンロード|ATOK.com http://www.atok.com/try/
| soe | PC | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんとなく
スカイプ始めました。

今更ですが(笑

よかったら、相手してください。

takataka-soe

インストしは良いのですが、まったく使わないので。
| soe | PC | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
X31にメモリ増量
前回のエントリーで紹介した、
現状、仕事のメインマシンとして使っている「IBM X31」ですが、
256MBで仕事をするには、あまりにもキツイということで、
メモリ増量です。

少しでも仕事の負荷を減らそうと思い、
ネットでメモリを注文。

それにしても、良い時代になりました。

ちょっと検索するだけで、
該当するメモリや、値段、相性までがすぐにわかるのですから。

あとは、時間と予算によって、ネットショップで注文するだけです。

水曜日に注文して、土曜日に届きました。

ちなみにこちらで購入しました。

「"Faith フェイスインターネットショッピング

さて、さっそく開封



見事な梱包です(笑)

ここまでしっかり梱包されているので、安心しました。

次に、X31にメモリ取り付け。

と思ったのですが、これが、かなりのイージー(笑)

裏側をあけると、すぐにメモリが...



2枚対応タイプなので、空きスロットにメモリを差し込み終了。

はい、見事に、1.25GBです



CPUよりも、やはり性能はメモリに依存してしまいますね。

体感速度が違いますわ(笑)
| soe | PC | 19:44 | comments(0) | trackbacks(1) |
いろいろありました。
全然更新していなかったのですが、
今日は、ちょっとヒマなので久しぶりに更新です。

PowerBookG4のHDD交換の件ですが、
実はそのあとも、いろいろあったので、
簡単に流れもあわせてご紹介。

1)PowerBookG4 故障(私物)

2)PowerBookG3 故障(会社)

3)自力でG4の修理を試みるため、秋葉原でHDD購入

4)2時間かけて、HDD交換
 正直、キーボードカバーを開けるのに、
 1時間以上かかってしまいました。
 素人が手を出すもんじゃないです。
 キーボードカバーぶっ壊すところでしたので。

5)DVDブートを試みる

6)DVDブートせず
 HDD交換の時に、DVD部分を壊したか、
 HDD読み込みがおかしいのか。
 おそらく、DVD読み取りの箇所がおかしい気が。
 ブートの途中で読み込みをやめるため。

...修理断念。

...Macから卒業を決める

7)3月末、秋葉原でWindowsノートをノリで購入(中古)
 友人のススメもあり、IBM X40(WindowsXP)を購入。
 
8)仕事もMacからWindowsに変更
 社内、唯一のWindows野郎に。

9)購入後、ほぼ毎日12時間以上、使用していたところ、
 購入2週間ももたず、HDD故障...

...また仕事のデータが吹っ飛びました。

10)あきらかに初期不良ということで、購入した店に。

11)払い戻しか交換かとすんなり話は進み、
 一緒に行ってもらった友人の勧めもあり、X40→X31に変更
 ※X40は、HDDの交換が今後できないらしいので。

12)現状、X31を使用して仕事してます。

...メモリ、足らず、遅いですが、頑張ってます。

ということで、この一か月で、3台壊して、4代目を使用中です。

Macから卒業になってしまいましたが、
別にかまわないというか、もともとWindowsユーザーですので(^ー^)

というか、本当にクラッシャーな1か月でした。

また、落ち着いたらPowerBookG4を修理するつもりですが、
しばらくは、封印しておきます。
| soe | PC | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
うーん・・・、災難
先週末、いきなり、自宅PCのモニタが逝ってしまいました(w
昨年、友人からもらったCRTだったのですが...

友人に聞いたところ、98年製だったとのことです。

というわけで、土曜日に、ついに液晶モニターにしちゃいましたー

こうやって、予想していないところから、出費ってしていくのですね。

それにしても、液晶モニターって、すごいっすねw
コントラストが良いから、昔に比べると、断然、差がでてます。

デザインも、これからは液晶モニタで行けますな。
| soe | PC | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
MACとWIN:会社篇(5)
営業側として自分、制作側としてエースデザイナの計2人で、
制作環境について、まとめようかと思ってたのですが、
突発的な案件が発生したため、デザイナ離脱...

ちなみに、自分はその案件には、ノータッチ(笑

ということで、流れそうな勢いなのですが、
今後のためにも、ある程度は、調査しておこうかなと。

結果を思い描いて、そこに至る道筋を、まとめれば良いかなと。

時間的に余裕が在れば、2通り作成したいのですが、

主観的な、感情論になってしまいますが、
制作側への爆弾として、
ここは、思い切って、Windowsに移行するという形で行きたいかと。

いろいろとデザイナ側も意見があると思うのだが、
正直なところ、制作に対して、
モロモロと言いたいことがあるのが現状(苦笑

会社的にも、3〜4年後は、どうしたいのかが見えてないのですよね(笑
正直、Web1.0型のWeb制作会社ですので(TT)

いちおう、エースデザイナとこっそり話したのは、
Windowsでも良いのではということ。
業界的な制作環境、ユーザの閲覧環境、ソフトの動作環境を考えると、
Windowsも考えるべきと、言われてますからねー

予算的な面も、これに含めるべきですが(w
| soe | PC | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
MACとWIN:会社篇(4)
続いて、(B)案のWindowsの分析。

(B-1)メリット
(1)メーカーが多く存在しているため、ハード的に費用を抑えられたり、カスタマイズが容易
(2)クライアントやユーザーの大多数が、Windows環境
(3)Web制作業界の環境の大多数が、Widows
(4)フリーソフトが多種多様存在する

(B-2)デメリット
(1)現在、Mac環境なので、デザイナが操作の習得に時間がかかる
(2)Mac環境で作成されたDTPデータの閲覧が難しくなるのかもしれない

(B-3)考慮点
(1)Vistaに対してのアップデート
(2)社内ネットワークの設定

そして、(A)案、(B)案ともに言えるのが、
プリンタの環境及び、フォントの環境。
それぞれ新環境に移行するということから、
すべて変更する必要がでてくるかな。
続きを読む >>
| soe | PC | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) |


このページの先頭へ