1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>




| スポンサードリンク | - | | - | - |
QRコードで企画してみる?
メール人語を運営しているドンQさんが、
おもしろい企画を思いついてたので、コメントにコメント。

QRコードを、切符の裏面に印刷するアイデアは、スゴイと思いましたね。
実際に、ありえるかも〜って思ったので。

ドンQさんも記載しているように、メリット面よりもデメリット面の方が、
現状では大きいかと。
Suicaやイコカ?等のICカード系の乗車券が多くなっていく可能性もありますので。

また、ドンQさんが述べていたモデルケースの、
乗車券を購入するタイミングで発着地が確定するので、
発着地に存在する実店舗などと関連づいたローカルな広告がピンポイントで印刷できそうな気がするんですけどね。
あの切符という限られた狭いスペースでの情報発信で力を発揮するのがQRコードなんですが、
購入した切符の裏面に特定ページへのURLのQRコードが印刷されていて、
そのURLに接続すると目的駅周辺の店舗や特産品の情報を取得する事ができるってのが無難なモデルかと思われます。

このモデルだと、コスト面が高く、実施には至らない可能性が高いかと。
地方経済を救うというか、広告業界が面白くなるモデルかと思うのですが・・・
実際のところ、印刷されるQRコードは一種類で、時間帯や日時によって、変化されるというモデルの方が、
大企業が参加するメリットが出て、まずは行われる可能性が高いかと・・・
かといっても、鉄道業界全体が、ICカードに向かって進んでいる可能性が高いので、
思い切って、新幹線切符のみに限定する方が、面白いかも。
新幹線だと、けっこう見てもらえる可能性が高いと思いますしね。

どうでしょうか、ドンQさん(笑
| soe | WEB | 16:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 16:20 | - | - |









http://soesoe.jugem.cc/trackback/289
■乗車券にQRコード(ってどう?)
(※本文はQRコードからどうぞ)   ...
| QRコードBlog | 2004/11/25 12:39 AM |


このページの先頭へ