123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>




| スポンサードリンク | - | | - | - |
日経ビジネス 2月16日号
内需を創れー地場の繁盛企業に手本あり

▼目的
・地場企業が繁盛する法則を探ってみる
・今号の内容を俯瞰的に理解

▼メモ
・地場企業が繁盛していることには、何かしら理由がある。独自の技術力や、提案力あってこそ。地場企業=中小企業だからこそできることもある。リサイクルショップだからこそ、持たない生活を推奨とのことだけど、こういうのって、手続きが大変&持って行ってもらうことが大変ということはわかってもらえるのかな?エコとかは、どうなるんだろうね。電化製品こそ、新しいものに変更していく方が良い場合もあるって。

・ロフトのパート、アルバイトを正社員化したことだけど、社員からの反発をどうやって減らしたのかは、記載なし。60visonて、ナガオカケンメイ氏のプロジェクトじゃないの?そこには触れてないような気が。ロフトは、いわゆるヴィレッジヴァンガードと同じ経営方針の匂いかな。企業カラーは違うけど、セレクトショップというか、店舗ごとに色を店員ごとにつけさせるという形がね。最近、ロフトに行ってないなぁ。ヴィレッジヴァンガードもね。。

・中国、インドもそろそろ危ないか。

JUGEMテーマ:読書


| soe | MAGAZINE | 07:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 07:52 | - | - |









http://soesoe.jugem.cc/trackback/735


このページの先頭へ